いよいよ夏本番です!!☀

今朝、家の前の植木にセミの抜け殻があちらこちらに。。。

ちなみに「クマゼミ」の抜け殻です。

夜明け頃からだと羽化の観察ができるかも。夏休みの自由研究に如何でしょうか?

福岡(九州?)では「クマゼミ」が主流です。

ダウンロード

 

朝から、ワシュィ、ワシュィ、ワシュィ、ワシュィ・・・・・ と、暑苦しいですねぇ (~~;)

何年か前に、福岡で大量発生した時がありましたが、

一本の木にアブラムシ状態でかたまっているのを見たような記憶が。。。┐(´Д`)┌

 

ということで、動物を飼われている方は、温度管理に注意しましょう!

エアコンを入れた部屋では、人は快適でも床付近にいる動物たちには寒いことも。

大切な家族です、体調に気を付けてあげてくださーい。 (^o^)/